So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

犬に骨を与えるのは危険? [犬]

犬というと骨というイメージがあります。
実際犬は骨が好きですが、犬の歯は犬種にもよりますがそんなに丈夫ではないようです。
このため、硬い骨を与えていると歯が負けて欠けてしまったりするとか…
と、ペットショップの定員さんに脅されてきました。

柴犬なら大丈夫とは思いますと言われましたが、代わりにおすすめの品はありますかと聞いてきたものを紹介しておきます。






バラ科の桜は香りが良く、歯ごたえがやわらかいため犬のかみつき具合も抜群です。
桜の木はトゲ(木の繊維)が飛び出さないのでささくれにくく、木くずが細かいので、犬が飲み込んでも安心です。
農薬が使われていない国産の野生の桜を使用しています。

※うちの犬にはまだ与えたことはありません。






犬が好む桜と同じバラ科の梨の木は、桜よりかたく、噛む力が強い犬でも長く楽しめます。
梨の木は噛むとボロボロと細かく砕けるため、犬が飲み込んでも安心です。
果実園の木ではなく、農薬が使われていない国産の野生の梨を使用しています。

※今まさにうちの犬がかじっているのがコチラ。梨のマークがポイント。
20171007_205612.JPG






100%天然素材で作られたナチュラルチーズガムです。
標高4500mを超えるヒマラヤ山脈の高地で育ったヤクと牛のミルクを使用しています。
栄養も豊富で、愛犬に必要な必須アミノ酸10種類のうち8種類が含まれているとか。

※うちの犬に最初に与えたのがこのチーズ!
与えてると長時間ガリガリやってました。
小さくなるにつれて減っていくペースが早くなっていき、2週間くらいでなくなりました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

爪切りは貝印!

うちの爪切りが爪を切れなくなるという存在意義を否定された状態になったので、新しく購入したのが今回の貝印製。





切れ味は今まで使っていた3~400円ぐらいのものとは雲泥の差!
ものすごく軽い力でサクッと切れます。
切れすぎて、皮ごとサクッといってしまったのが欠点かも。
子供に使わせるのはちょっと注意ですね。

1000円は爪切りとしてはちょっと高いですが、もっと高い爪切りなんてざらにあるので試しに買ってみる分には程よい金額かなと思います。
(貝印でも数千~万超えまでありますし)

タグ:爪切り 貝印
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もやってきたハロウィンにピッタリのおやつ

ハロウィン (10月31日) まで1ヵ月以上ありますが、今年も早々と登場しました。
ハロウィン グッズ。
今回はその中でも定番のお菓子の紹介です。
まだ買うにはちょっと早いかもしれませんが、この手の物は直前になると手に入りにくくなるのでお早めにどうぞ!


まずは定番のマシュマロです。
ハロウィン限定の絵柄のマシュマロの中にはチョコレートが入っています。
また、マシュマロは1個ずつ包装されているため配るのにも困りません!



大きいチロルチョコ (ビッグチロル) の中に15個のチロルチョコが入っています。
今回はそのビッグチロルが8個入ったセット。
今年は箱の絵柄がリニューアルされたらしく、可愛らしい5パターンの柄が用意されます。
今回は8個セットということですが、かならず5パターンすべてが揃うように発送してくれるようです。



最後はちょっと珍しい、ハロウィン柄のどら焼きです。
3個入りのうち、2個はあんこで1個はかぼちゃ餡で中身も少しハロウィンを絡めてきてます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

段ボールをザクザク切れるカッターナイフサイズの のこ

ホームセンターに段ボールを買いに行ったときに偶然見つけた段ボールカッター。
その名も「ダンちゃん」。

我が家は amazon や楽天での買い物が多く、そのたびに段ボールの処分に困ってました。
今までは黒刃のぶっといカッターで切ってたのですが、これがなかなか切れないし途中でガッと引っかかったりしてました。

そこで見つけた「ダンちゃん」。
刃の部分に細かいギザギザが付いた、カッターナイフとノコギリの中間みたいな商品です。
どんなものかと思いましたが、値段も300円ほどと安かったので試しに買ってみたところ…
めちゃくちゃ切れます。
カッターナイフ程度の大きさであまり力もいらないので、女性や子供でもザクザクです。

なんせお値段がお安いので、とりあえず試しにどうぞ!







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

竹田城跡 枯死した一本松 [旅行]

夏休みの最後、8月30日に竹田城跡に行ってきました。

前回行ったのがおおよそ11年前なんですが、ずいぶん変わってましたね。
一応事前に調べていたからある程度はわかっていたのですが…

(1) 中腹の駐車場まで車で行けなくなった。
⇒ 徒歩・バス・タクシーのいずれかに。

(2) 中腹にある駐車場から登っていく険しい階段がなくなった。(行ってから知りました)
⇒ 勾配のキツイ坂に。

(3) 観覧料を取られるようになった。
⇒ 無料だったのが300円になり、今は500円に。

(4) 地面に黒いシートが敷き詰められていた。
⇒ 土砂の流出を防ぐためかな?

(5) ロープがはられていた。
⇒ 落ちる危険を考えれば致し方ないところはあるけど、順路まで作られているとは…

(6) 木が減っていた。
⇒ 雷のせいもあるらしいけど、人が土を踏み固めてしまったせいもあるとか…


そういうわけで、今の竹田城跡はこんな感じ。
20170830_154359.JPG

この写真の一番奥に1本だけ生えている赤く見える木。
なんでも「天空の一本松」と呼ばれているようですが、この木が枯死しているというニュースが9月1日に上がりました。

そんなことは知らなかったので、30日に撮った写真の中で写っていたのは上のと下の右端に少し写っているものだけした。(ロープびっしり…)
20170830_155447.JPG


で、昨日ニュースでこの木を切り倒すというのを見て、前回撮った写真に写ってるのないかなとあさってたらそれらしい木が写ってるのがありました!
20061105_121746.JPG

当時はロープなんてなかったので、崖っぷちから 35mm 換算 16mm の超広角レンズで撮ったと思うので、これ以上後ろに木はない…はず?
拡大してみると枝ぶりも似てるしコレかなあと思うんだけどどうだろう?

一本松と呼ばれるだけあって、今はこの木の周り何もないんですよね。
さらにこの木もなくなったら、この周り何もなくなってしまうなあ。( ;∀;)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シャチに会えなかった名古屋港水族館 [旅行]

日本の水族館では2箇所にしかいないというシャチに会いに、片道180kmほどを車で移動して名古屋港水族館へ。
が、結果的にはシャチに会えませんでした。( ;∀;)
ショーなどで一時的にいないというのは知っていたけど、間が悪かったのか、何度か水槽前に行ったもののシャチの姿は見えず…
もうちょっと粘ったら会えたのかもしれないけど、子供も疲れてきてるのでその日は諦めました。
なんともやりきれない感じです。(=_=)


そんなわけでシャチ以外を撮った写真でも軽く紹介しておきます。
水族館って暗いしアクリルが邪魔して上手く撮れないので、写りはいまいちだけど。



20170818_112039.JPG

まずは入ってすぐのところにいる、北極のシロイルカ「ベルーガ」。
泡で輪っかを作ることで有名なやつですね。
まあ輪っかを作ってはくれなかったけど。



20170818_113629.JPG

続いてはイソギンチャク…ではなくサカサクラゲの超アップ。
近すぎてマクロじゃないとピントを合わせられずこんな姿に。
ちなみに、水族館で写真を撮るときは水槽のアクリル板にレンズをピッタリ合わせると、余計な反射が抑えられます。
よくありますよね、写真撮ったら反射した自分が写ってるとか。



20170818_120436.JPG

最後は超省エネなダイオウグソクムシ。
正面向いてたのはよかったんだけど、アクリル板を挟んで向かい合わせという超近距離撮影だったのでやっぱりアップに。


他にもいろいろいたんだけど、人が多すぎてゆっくりは見れませんでした。
あと、休みの日はチケット売り場が混雑するので、近くのコンビニとかでチケットを購入しておくことをお勧めします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豆柴のブリーダーがコレ以外与えるなというドッグフード [犬]

うちが購入した豆柴のブリーダーさんおすすめのドッグフード。
いや、おすすめというか引き取り時にコレ以外与えるなと言われ、半強制で3年間コレだけを与え続けてます。
よくわからない餌のことで悩む手間が省けるってのもあったし。
ブリーダーさんが長年悩み続けてきた結果コレに落ち着いたみたいで、アレルギー反応なんかも出ないようです。

そんなブリーダーさんがおすすめするドッグフードですが、うちの犬の食いつきは…非常に悪いです。(; ・`д・´)
おすすめされるのと、食いつきは別物みたい。
えって感じですよね。




ちなみに 1歳まで用7歳から用11歳から用 と年齢によって分かれています。

タグ:柴犬 豆柴
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一夏で捨てても惜しくない安いメンズ浴衣 [和服]

最近和服にハマってまして、夏用に購入した浴衣です。
一言で浴衣といってもピンキリですが、犬を飼っている関係上高いものはやはり買えません。
汚れるしボロボロになるし、何より犬の毛が…(; ・`д・´)

そういうわけで、お手軽で自分で洗える浴衣を探した結果下記のものにしました。




ポイントは当然安いこと。
そして何より浴衣単品で購入できることです。
浴衣以外は一応一式持ってますからね。
ただいざ探してみると単品というのは意外と少なかったです。

ちなみに、浴衣単品だけでなく浴衣セットにすることもできます。
この場合の注意点は、合計にオプション品の値段が加わらないことです。
どれだけ注文しても浴衣の値段分しか出てきません。
でも、後で届くメールにはちゃっかりオプション品を含めた値段になってます。
まあ当然なんですけど、システムにちょっと難ありですね。


最後に注意点を。
綿麻は結構硬くて、人によっては肌がすれて痛く感じることがあります。
そういう場合、というかそうでもなくても綿麻は一度洗ってから着ることをおすすめします。
とはいえ、一夏で捨てちゃうという人はそのままでどうぞ。
ちなみに私の洗い方ですが…
1.届いたまま、畳まれたままの状態でぬるま湯 + 中性洗剤 (食器用) + 手洗いでじゃぶじゃぶ。
2.泡を流しきるまで何度も洗いなおす…(ちょっとしんどい)
3.軽く手のひらで挟むようにして水切り。
4.バスタオルで挟んでさらに水切り。
5.適当に干す。(浴衣用ハンガーなんて普通持ってないし、あっても床に着く!)
 手でパンパンしてシワを伸ばすなんていう芸当は、こいつでは無理です。
 私は諦めました。
6.生渇き状態になったところで浴衣を裏にしてアイロンがけ。
7. 完全に乾くまでまた干す。
8.完成

ちょっとシワは残るけど、着てたら気になりません。





タグ:浴衣
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

犬猫用折りたたみケージ [犬]

7月になり、今年も暑くなってきました。
我が家はリビングにケージを置いて犬を飼っているんですが、広いリビングのエアコンを24時間付けっぱなしにしておくと電気代が不安。
でも寝室に連れてくると抜け毛で大変なことに…

そういうわけで、折りたたみケージを購入しました!
メッシュにはなっていますが、360度覆われているため抜け毛の飛散を抑えつつ同じ部屋で過ごして電気代も節約!
…になる予定です。




給水ボトルを取り付けることができるということで、安心の同メーカー製のものを購入しました。


取り付けることこんな感じ。
20170704_214650.JPG

飲み口を穴に突き刺して、ボトル部分はゴムバンドで抑えて固定します。
こういう構造なので、飲み口が穴にさえ入れば基本的にどんなもので取り付け可能なはずです。
ただ、ゴムにボトルを通さないといけないので、上記のように 350mL サイズのボトルを推奨します。

そういうわけで、さっそく我が家のお犬様に入っていただきました。
20170704_214750.JPG

ケージほどは大きくないけど、寝転がっても前後に余裕のある大きさです。
当然立っても座っても頭は打ちませんよ。
そんな我が家のは 6kg の柴犬です、参考までに。


ケージのサイズ違いはこちら。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紫陽花3 [写真]

紫陽花の写真残り!
紫陽花じゃないのも混じってるのは秘密です。

20170625_153311.JPG

20170625_150303.JPG

20170625_161002.JPG

カエルの鳴き声はすれども姿は見えず…唯一見つけたのがこの1匹でした。(*'ω'*)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -