So-net無料ブログ作成
検索選択
カメラ ブログトップ

ちょうど良いサイズのカメラ用リュック [カメラ]

私が愛用しているカメラバッグの中で唯一のリュックタイプ、Thule の「Perspektiv Daypack」です。
リュックタイプはいかにもな感じがしたので敬遠してましたが、子供とハイキングなどに行くように買いました。
負担が少ないことと、両手が空くことにはやはり代えられません。




メーカーサイト に紹介動画があるので参考に!


特徴

  • 見た目重視。このデザインが微妙だと思う方は他を当たってください。
  • バッテリーグリップなしの一眼レフカメラとレンズ3本が入ります。
  • 70-200mm F2.8 も入りますし、入れてますが…
    ⇒ カメラ本体に取り付けた状態では入りません。
    ⇒ レンズ3本入れる場合はフードは諦めて。(一番上のスペースに入りはするけど他の物が…)
  • 70-200mm F2.8 がレンズ単体でしか入らいことからある程度想像付くと思いますが、幅は狭いです。このため、私を含め細身の人が背負っても違和感ありません。
  • 腰ベルトがあるので安定感は抜群。カバンも特別重くないので、背負っても負担は少ないです。さすがはリュックタイプ。
  • 一番上に物入れスペースはありますが、そんなに広くはありません。高さは 9cm ほどで、1食分の食料と飲み物ぐらいなら入ります。
  • 撥水性のある素材に加え、レインカバーも付いているのでいきなりの雨でも安心。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

渡辺直美さんも使用しているカメラ『CANON PowerShot G7 X』 [カメラ]

5月13日の「嵐にしやがれ」に渡辺直美さんがゲスト出演し、インスタグラム講座をしていました。
その中で紹介されていたのがコレ『CANON PowerShot G7 X』。
CANON の一眼レフにコンデジを所有している私歓喜。
※現在はバージョンアップして『G7 X Mark II』になっています。

PowerShot G シリーズは、CANON のコンデジの中でもフラッグシップ (最上位) モデルです。
ただし、一言で G シリーズといっても「G1 X」「G3 X」「G5 X」「G7 X」「G9 X」と5モデルあり、数字が小さいほど高額になります。(ちなみに私は「G1 X Mark II」を所有しています)
「G7」ということはさらに上に3モデルもあることになりますが、G3~G9 はカメラの心臓部ともいえる撮像素子のサイズがすべて1.0型と同じです。
つまり、基本的な性能である「画質」は同等ということになります。
なら何が違うのかというと…




G3 X
焦点距離:24 - 600 mm
解放F値:F2.8 - F5.6
質量:733 g

ものすごくズーム倍率の高いレンズが付いています。
つまり、レンズ部が高価。
高倍率ズームレンズなので、どうしてもレンズ部が大きくなります。
いろんなシーンで使える非常におすすめできる製品ではありますが、価格と本体の大きさから万人におすすめはしづらいです。
さらに防塵・防滴のおまけ付き。

G5 X
焦点距離:24 - 100 mm
解放F値:F1.8 - F2.8
質量:377 g

EVF (デジタルのファインダー) が付いている他、デザインに少し凝っています。
EVF がある分やはり本体は大きい。
かなり個人の主観が入りますが、本モデルだけはおすすめしません。

G7 X Mark II
焦点距離:24-100 mm
解放F値:F1.8 - F2.8
質量:319 g

余分なものが付いていない、小型で持ち運びしやすいバランス型。
普通のコンデジを少し大きくした感じ。

G9 X Mark II
焦点距離:24 - 84 mm
解放F値:F2.0 - F4.9
質量:206 g

G シリーズの入門機。
G7 X と比べて 100g ほど軽い半面、下記のような劣っている点があります。
⇒ 液晶が固定。G7 X はチルト型。
⇒ レンズが暗い = 暗いところでの撮影に弱い。(コレは特に重要)


以上のことから、「G7 X」は高画質と持ち運びを両立したバランスのいいカメラということになります。
インスタ女王こと渡辺直美さんも愛用していることからも、その性能は折り紙付き。
ただ普段2~3万円のデジカメやスマートフォンでしか撮影していない人にとっては、約6万円という価格は結構抵抗があると思います。
買ったはいいけど扱いきれるだろうか…といった心配もあるでしょう。
そんな人たちに最後に一言。

「高価なカメラほど、オートで撮影しても綺麗な写真が撮れます」






カメラ ブログトップ