So-net無料ブログ作成

紫陽花2 [写真]

2週間前は全然だったので、紫陽花リベンジ。
ちなみに前回も今回も神戸市立森林植物園です。

そういうわけで、さっそくまずは3枚。

20170625_144723.JPG

20170625_161518.JPG

20170625_153541.JPG

この日は雨が降ったり止んだりだったので、ところどころ水滴がちらほら。
ちょっといい味出してる感じです。
ただ、紫陽花というか花をまじめに撮ろうとしたのは今回が初めてなので、こんな感じでいいのか自分ではさっぱり…

続いて、CANON IMAGE GATEWAY で一部をチラ見せっていうのがあったのでやってみようかと思ったけど、無理だったので前に被せてみた感じ系を2枚。

20170625_161304.JPG

20170625_161949.JPG

動物はなんとなく撮ってもそれっぽく見えるんだけど、花は難しいです。
あと数枚撮ったのが残ってるので、処理が終わってから懲りずに載せます!



タグ:紫陽花
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょうど良いサイズのカメラ用リュック [カメラ]

私が愛用しているカメラバッグの中で唯一のリュックタイプ、Thule の「Perspektiv Daypack」です。
リュックタイプはいかにもな感じがしたので敬遠してましたが、子供とハイキングなどに行くように買いました。
負担が少ないことと、両手が空くことにはやはり代えられません。




メーカーサイト に紹介動画があるので参考に!


特徴

  • 見た目重視。このデザインが微妙だと思う方は他を当たってください。
  • バッテリーグリップなしの一眼レフカメラとレンズ3本が入ります。
  • 70-200mm F2.8 も入りますし、入れてますが…
    ⇒ カメラ本体に取り付けた状態では入りません。
    ⇒ レンズ3本入れる場合はフードは諦めて。(一番上のスペースに入りはするけど他の物が…)
  • 70-200mm F2.8 がレンズ単体でしか入らいことからある程度想像付くと思いますが、幅は狭いです。このため、私を含め細身の人が背負っても違和感ありません。
  • 腰ベルトがあるので安定感は抜群。カバンも特別重くないので、背負っても負担は少ないです。さすがはリュックタイプ。
  • 一番上に物入れスペースはありますが、そんなに広くはありません。高さは 9cm ほどで、1食分の食料と飲み物ぐらいなら入ります。
  • 撥水性のある素材に加え、レインカバーも付いているのでいきなりの雨でも安心。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中学受験はしないけど学校の授業だけでは満足できない人向けの参考書

中学受験はしないけど、学校の授業だけでは将来心配だなと思う人へおすすめの参考書です。








中学受験と名の付く参考書は数多くありますが、中を見ると難しい…
塾に通っていないわが子には、とても解けそうにない問題ばかり。

うちは塾の代わりに進研ゼミの「考える力・プラス」をやってます。
これは求めているちょうどいい難易度なんですが、如何せん問題が少ない。
普段はいいんですが長期休みとなると不満です、小学校の宿題って少ないし。
そこで探し出したのがこの「トップクラス問題集」。
(「徹底理解編」と付いている方が難易度は低いです)

うちは「トップクラス問題集」を利用していますが、「考える力・プラス」と比べても難易度はかなり高いと思います。
最初にも書いていますが、学校の授業だけでは将来心配だなと思う人へおすすめの参考書です。


※上記2年生の徹底理解編以外は下記リンク先を参照してください。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

眼鏡橋はホントにメガネに見える!

出張で長崎に行った夜、ホテルの近くにある眼鏡橋を見に行ってきたときの写真です。
(Wikipedia によると、日本で初めて国の重要文化財に指定された石橋らしいです)

IMG_1264.JPG

眼鏡橋とかいうけどホントにメガネに見えるのか?なんて思いながら見に行きましたが、本当にメガネっぽい!
さらに横から見ると鼻っぽいものまであります。

IMG_1271.JPG

ちなみにこの写真は PowerShot G シリーズで撮影したものです。
G シリーズについてはこちらを参考にどうぞ。
渡辺直美さんも使用しているカメラ『CANON PowerShot G7 X』

ISO 100、シャッター速度は6秒前後。
手持ちなんて不可能だし三脚だって持っているわけがないので、このときは石のポールなどを使って撮影しました。
石のポールの上にカメラを置いて、10秒タイマーに設定して手ぶれを防いでます。
ポールの上でしか撮れないので構図は狙った通りとはいかなかったけど、まあコンデジでこれだけ撮れたらいいかなって感じです。
全体が綺麗に入った写真を撮れなかったのはちょっと残念でしたけどね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紫陽花 [旅行]

季節感のあるところと考えて紫陽花を見に行こうと出かけたものの、まだ全然でした…
中旬~ってなってたから少しは見れるかなあと思ったんだけど、やっぱり下旬待つべきでしたね。
ただ森林を散策だけでした。
あまりに咲いてなさすぎて、ちょっと寂しい感じまでしてましたね。(; ・`д・´)


20170611_151549.JPG
20170611_160428.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界で初めて折りたたみ傘を作ったブランド Knirps の折りたたみ傘

ドイツの Knirps (クニルプス) 社は、なんと世界で初めて折りたたみ傘を作ったというメーカーです。
ドイツでは Knirps というと傘の代名詞っていうぐらい有名なブランドです。
その Knirps の折りたたみ傘がこちら。




広げた際の直径はなんと123cm。
折りたたみとはいえ、傘をさしているのに濡れてしまっては意味がないですよね。
その点この傘なら安心です。
さらにボタン1つで開閉が行える他、シャフトが完全に収納されてロックされるまでオートオープン機能が働かないという安全設計。
働くお父さんの手助けになること間違いなし!

ご自分で買ってもいいし、実はもうすぐ父の日。
毎日頑張って働いているお父さんへのプレゼントにも最適ではないでしょうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

彫刻して名入れしてもらえるペアグラス!

名入れ製品はいろいろありますが、今回紹介するのはなんとペアのグラス!
グラスへの名入れを目にするのは初めてです。

しかし、これはただの透明グラスではありません。
下の写真を見てください。
底の方がうっすら赤色と黒色に見えませんか?
なんと、グラスの底に桜が描かれているんです。
それも職人さんによる手作業です。
(絵柄の詳細は下記リンク先でご確認ください)

これに名入れも加われば、まさにこの世に1つしか存在しないグラスの出来上がりです。
ご自身やご両親の結婚記念日、長寿の記念などにプレゼントされてはどうでしょうか?



タグ:ペア 名入れ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

折りたたみ式の紙でできた椅子

折りたたみ式の紙でできた「Accordion Paper Stool」。
アコーディオンという、広げたり閉じたりしながら演奏する特徴的な楽器がありますよね。
この椅子はまさにそれ。
保管時は折りたたむことで厚み3mmの板状で収納場所を選びません。
そして使う時はアコーディオンのように広げ、くるっと丸めることで椅子として使うことができます。

材質は丈夫なクラフト紙で、耐荷重は驚異の300kg。
さらに防水加工も施されているので、飲み物をこぼしてしまっても安心です。
高さは28cm、35cm、42cm、50cmから選べるため、ほとんどの人に対応できます。

この強烈なインパクト。
目立つこと間違いなし!
(他にもテーブルやライトなどもあります!)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

犬のシャンプー [犬]

犬は人間と違ってほとんど汗をかきません。
なぜなら汗をかく汗腺が身体のごく一部にしかないためです。
このため、長期間お風呂に入れなくても人間のような汗臭さを感じることはありません。
しかし、悪臭とは言わなくても、犬独特の匂いは日に日に強くなってきます。
また、犬は基本的に服や靴などを身に着けませんし、地面に近いことから汚れは付着します。
このため、定期的なシャンプーは必要です。


シャンプーの頻度

一般的に月1~2回の人がほとんどだと思います。
我が家も基本的には月1回、毛が抜ける時期は月2回ぐらいです。
犬は人間と違い、毎日お風呂に入れれば良いというものではありません。
犬の皮膚は人間とは違い、過度なシャンプーはかえって皮膚を痛めてしまう結果になります。
このため、多くとも月2回ぐらいにすべきでしょう。


シャンプーのポイント

シャンプーの前に入念にブラッシングする。
毛のもつれはシャンプーの妨げになります。
このためブラシで毛並みを整えましょう。
また、抜けた毛で排水溝が詰まることの予防にもなります。

・シャワーの温度は 35~37℃ を目安に!
最初に述べたように、犬には汗腺がほとんどありません。
このため、体温を逃がすのはとても苦手なんです。
そんな犬に熱いお湯をかけたらどうなるか…
身体に熱がたまって熱中症になってしまいます。

・顔は最後にシャンプーし、顔のシャンプーから洗い流す。
犬は人間と違い、目を閉じていてと言っても閉じていられません。
泡が目に入って悪いことはあっても良いことなど何一つないので、顔周りは最後にシャンプーし、終わったらすぐに洗い流しましょう。
その際は目にシャンプーが入らないよう、目の周りを抑えるなどして注意してください。


おすすめシャンプー 3点

・「ノルバサンシャンプー0.5
犬のシャンプーとして一番最初に思い浮かぶのがコレ、獣医が認める殺菌消臭効果をもつシャンプーとして有名です。
ノルバサンは低刺激でありながら高い殺菌消臭効果を持つということで、高温多湿な日本には特におすすめと言えます。
他2点と比べるとちょっとお高いのがネックですが、迷うならとりあえずコレを買っておけばいいという一品。






・フジタ製薬「薬用酢酸クロルヘキシジンシャンプー
ダニやノミの駆除・予防薬の「マイフリーガード」で有名なフジタ製薬さんのシャンプー。
安心の国産です。
ノルバサン?何それよくわからないという漠然とした不安を持つ人にはこちらをおすすめ。
商品名にもなっていますが、高い殺菌作用のあるクロルヘキシジンを配合しており、かゆみやフケ、抜け毛がひどいとお悩みの人は試しに使ってみてください。






・A.P.D.C.「ティーツリーシャンプー
最後におすすめするのが、最近うちで使っているコチラのシャンプー。
より安心・安全なものをということで、無農薬で育てられたティートリー植物をメインにしたシャンプーです。
とにかく使い勝手がよく、短時間でシャンプーを終わらせることができます。
そしてサラサラ。
シャンプーを嫌がるワンちゃんにおすすめできます。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

40種類から選べる犬の絵に、名前を入れられるお散歩バッグ [犬]

お散歩バッグの紐が切れてしまい、新しいのを購入することにしました。
これまではただの小さいバッグでしたが、今回は「犬」がテーマです。
ちなみに我が家の愛犬は柴なので、当然柴犬の絵入りが絶対条件です。

そんな中見つけたのが今回のバッグ。
なんと柴犬どころか40の犬種から絵を選べます!
40種もはさすがに言い切れませんが、最初の5種はこんな感じです。
  1. 柴犬 (茶)
  2. 柴犬 (黒)
  3. M.シュナウザー
  4. マルチーズ
  5. P.W.コーギー

(残りの35種や絵は、最後のリンク先で確認してください)

なんと1番と2番が共に柴犬。ちょっと感激しました。
さらに名入れに文字色まで指定できるという充実のサービスで、納期は2〜4日とお待たせしません。
愛犬の絵入り名入りバッグをで散歩すれば、注目の的になれるかも?






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感