So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

中学受験はしないけど学校の授業だけでは満足できない人向けの参考書 [おすすめ商品]

中学受験はしないけど、学校の授業だけでは将来心配だなと思う人へおすすめの参考書です。
我が子(現小3)は中学受験する予定はなく、小学生の間は塾に通わせる予定もありません。
そんな我が家で採用していたのが進研ゼミですが、3年生に入ったあたりから内容に不満を感じ始めました。
主な原因は年々上がっていく料金と余計な付録、特に電子系。
2年生(月2705円)までなら勉強というものに慣れさせるという意味でもいいと思うけど、3年生(月3425円)になって疑問に思い、4年生(月4094円)からはやめることにしました。
なお、我が家は進研ゼミの中でも通常の「小学講座」の他、オプション教材である「考える力・プラス」もやってます。
ベネッセに確認したところ、オプション講座だけ継続することができるということで、「考える力・プラス」は4年生も継続します。

そういうわけで、ここからが進研ゼミに代わる参考書の紹介です。


▼ 入門編「おうちゼミ
まずは入門編ということで、学校の授業と宿題以外は何もやったことがない子向けです。
この1冊で国語、算数、理科、社会の4教科を網羅。
その分お値段は他より高く、3300~3900円ほど。(学年が上がるほどアップ)

内容レベルは進研ゼミ小学講座程度。
文字や解答欄が大きめで、参考書慣れしていない子でも拒絶反応はでにくいかと思います。
その分問題数は少なめですが、宿題の延長と考えるとちょうどいい具合です。




▼ 中級編1「Z会グレードアップ問題集
教科書レベルの問題集では物足りないと感じている方、少し難しい問題にチャレンジしたい方におすすめ。
問題によってはかなり頭を使うので、子供だけですべて解くのはほぼ不可能です。
夏休み、冬休み、春休みなど長期休みのレベルアップにおすすめです。
お値段は一律で900円ぐらい。




▼ 中級編2「トップクラス問題集 徹底理解編
教科書レベルの問題集では物足りないと感じている方、少し難しい問題にチャレンジしたい方におすすめ。
問題によってはかなり頭を使うので、子供だけですべて解くのはほぼ不可能です。
体感的にはZ会より少し難しく、問題数も多め。
現在の学年の問題集をやるよりも、1学年前のものを復習という意味でやるといいかもしれません。
ただし、なぜか4年生向けまでしかありません。
お値段は一律で1400円ぐらい。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0