So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

武庫川渓谷・廃線跡 [旅行]

今日は快晴だったこともあり、2回目となる武庫川渓谷・廃線跡に行ってきました。
2016年の安全対策工事後としては初です。

今回も生瀬駅からのスタートで、駅前のコープさんでおにぎり等を購入。
さらに今回は懐中電灯を忘れるという痛恨のミスを犯したので、懐中電灯もコープさんで購入です!
コープさんも慣れたもので、レジ前に大量の懐中電灯が…お世話になります。
ちなみに廃線が一般公開されたせいか、駅には大勢の人がいました。


今回は2回目ということで、前置きはすっとばしてさっそく最初のトンネル。
安全対策が施されたということで灯りでも付いていたらどうしようかと思いましたが、そんなことはまったくありませんでした。
今日は快晴で暑いぐらいでしたが、トンネルから冷気が出てるせいかここはひんやり涼しかったです。
2I1A0925.JPG
(シャッター速度 1/80秒、F8.0、ISO100)


1つ目のトンネルから少し入ったところ。
今回はトンネル内の写真を撮るために三脚持参です。(重かった…)
トンネル内は灯りが一切ないため、ちょっと入るだけでかなり暗いです。
この辺りはまだ肉眼でも地面が見えるぐらいのところですが、シャッター速度は10秒。
手持ちでは撮影不可能な世界です。
2I1A0935.JPG
(シャッター速度 10秒、F8.0、ISO100)


続いて(たぶん)2つ目のトンネル。
左の方見てもらうとわかると思いますが、入り口・出口付近は落書きがひどいんです。
やめてほしいですね、こういうの。
ちなみにこの2つ目のトンネルが廃線跡内で一番長いです。
途中で懐中電灯の灯りを消すと完全な闇、懐中電灯は必須です。
暗いし足場悪いしで、一番体力を削られるポイント。
2I1A0962.JPG
(シャッター速度 1秒、F8.0、ISO100)


最後におまけ。
人がいなくなる瞬間を待ってる間することがなかったので、適当にシャッター切ってたうちの1枚です。
なんとなく「X-ファイル」ぽくないですか?
2I1A1010.JPG
(シャッター速度 2.5秒、F6.3、ISO100)


今回はこんな感じ。
11時30分に生瀬駅を出て、武田尾駅に着いたのが14時30分ぐらい。
三脚を出したりしまったりしてたので、思ったより時間かかったかな。

今回見て回って思いましたが、人が多い、落書きも多い、マラソン集団や自転車集団まで千客万来。
武田城跡のようにすぐに劣化してしまうかも。
行こうかどうか悩んでる人は、早めに行っておくことをおすすめします。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。